皇太子殿下が旧池田氏庭園をご見学されました

Last Update: 2012-06-12 14:39:43

写真の説明

6月1日、皇太子殿下が旧池田氏庭園をご見学されました。

殿下は、6月2日に秋田市で行われた「第23回全国『みどりの愛護』のつどい」にご出席されるため、

6月1日にご来県になり、美郷町の幼保一体施設をご訪問の後、旧池田氏庭園にお越しになりました。

写真の説明

庭園前には沢山の方々が集まり、殿下をお出迎え。

写真の説明

車を降りられた殿下は笑顔でみなさんに手をお振りになり、沿道からの声にお応えになられました。

写真の説明

殿下は庭園内の池端に咲いたカキツバタを見て「あれはショウブですか、カキツバタですか」とお尋ねになられたり、

洋館図書室では「ここにはどのような本が収蔵されていたのですか」とお尋ねされたりと、

約30分間、庭園内を興味深くご見学されました。

また、日本最大級の雪見灯籠をご覧になった殿下は「これは大きいですね」とご感嘆された様子でお話になられました。

写真の説明

殿下がご休憩された庭園内の穆如亭(ぼくじょてい)のお部屋。

写真の説明

お帰りの際は、また笑顔で沿道へ手をお振りになられていました。

文化財保護課ホームページ

トップ «払田柵跡「史跡保存80周年」 最新 旧池田氏庭園 夏の一般公開» 編集