太田の黄桜(5月17日現在)

Last Update: 2013-05-17 16:54:38

大台スキー場の麓では黄桜が咲き始めました。 

地図の現在地からの撮影です。

写真の説明

日当たりの良い場所だと7分咲位でした。

写真の説明

少し登って行くと五分咲き程度でした。

写真の説明

さらに登っていくと、つぼみのままで見頃まではまだ時間がかかりそうです。 写真の説明

満開が待ち遠しいですね。

写真の説明

新緑の真木渓谷 (5月15日現在)

Last Update: 2013-05-15 17:44:30

真木渓谷は新緑シーズンを迎えています。川には雪解け水が流れ込み、ようやく咲き出した山桜が緑一色の中に際だって咲いていました。甘露水登山口手前の休憩所まで普通車での乗り付けが可能なようです。

写真の説明

さわやかな水が流れ出ていました。

写真の説明

新緑の香りが漂っていました。

写真の説明

袖川駐車場から見た川の様子。大きな岩に圧倒されます。

写真の説明

林道から和賀薬師岳、小路又駐車場を望んだようす。

写真の説明

真木渓谷は入り組んだV字渓谷です。

写真の説明

こちらは麓の関根緑地広場。今年の桜はかなり遅咲きでしたが、広場の桜は清流と新緑の中にあってとても清々しく咲いていました。

太田の花が見ごろを迎えています。

Last Update: 2013-05-11 13:41:15

5月10日現在。

連休中は寒い日が続きましたが、昨日今日の暖かさで花も満開の時期を迎えています。

写真の説明

横沢公園、太田球場付近の桜です。

写真の説明

大きく花開いています。

写真の説明

スイセンも見ごろを迎えています。

写真の説明

この他にも、カタクリも見ごろを迎えています。

週末、お時間があれば是非、見においでください。

大台スキー場(4月30日現在)

Last Update: 2013-05-01 10:14:52

毎年、大台スキー場では、雪解けとともにカタクリが開花します。  寒い日が続いたことにもあり、つぼみも多い状況でした。 写真の説明

スキー場にはまだ雪も残っていました。

写真の説明

山を登っていくと、カタクリの群生地に辿り着きました。

写真の説明

もうすぐ咲きそうなつぼみです。

写真の説明

バッチリ咲いているカタクリです。

写真の説明

カタクリの見頃は後半のGWになりそうです。

写真の説明

他にはキクザキイチゲが咲いていました。

写真の説明

太田は空気もきれいで、お花も見頃ですので是非いらしてください。

太田地域のスイセンの開花状況 4月24日現在

Last Update: 2013-04-24 16:06:06

太田地域のスイセンが咲き始めました。品種によっては早咲き遅咲きがあるようですが、沿道は黄色のスイセンがあちらこちらで見られるようになってきました。

写真の説明

写真の説明

沿道のスイセンが咲き始めました。

写真の説明

横沢公園のスイセンは、見ごろはまだのようです。

いろいろな品種のスイセンが見られる日が待ち遠しいですね。

2013 太田地域春の駆け付け訓練のようす

Last Update: 2013-04-11 10:07:54

平成25年4月7日、大仙市太田地域で「春の駆け付け訓練」が開催されました。太田地域の消防団の今年度第1弾となる消防活動です。消防団員の皆様、今年度も太田地域をよろしくお願いします。

写真の説明

団員のみなさん。

写真の説明

消防ポンプ車の点検も常日頃から必要となります。

写真の説明

消火目標点にむかって一斉放水のようす。

岩手県大槌中学校「感謝の写真展」

Last Update: 2013-03-17 13:49:45

大仙市太田地域では3月16日から17日午後4時まで、東日本大震災で被災した岩手県大槌中学校の「感謝の写真展」を開催しています。震災発生直後から始まった太田中学校の支援交流活動に対しての大槌中学校からの感謝の気持ちを込めた「写真展示」による報告イベントです。なかなか進まない復興の現状の中でも大槌中学校からの元気で前向きな学校活動報告をいただきました。大槌町の未来を担う大槌中生のたくましさに勇気をもらいつつ、早期の復興と明るい未来を感じさせる「写真展」となっています。

写真の説明

大槌中学校での両校の集合写真。

■3月16日(土)「感謝の写真展」オープニングセレモニーのようす

写真の説明

写真の説明

太田中学校生徒からは大槌中学校との交流の様子が発表されました。

写真の説明

大槌中学校の生徒会役員で語り部生徒の岡本佑里花さん(2年生)と道又礼奈さん(1年生)。

写真の説明

太田中学校生徒や父兄、関係者の前で、スライドを通してこれまでの学校生活や交流の様子を報告していただきました。

写真の説明 写真の説明

写真の説明 写真の説明

写真の説明

被災から現在に至るまでのあゆみを190展の写真展示にして報告いただきました。生徒会活動、クラブ活動など活躍の様子が伺えました。

写真の説明

写真の説明

この3月に太田中学校を巣立った卒業生も参加しての報告会となりました。

■3月17日(日)展示会場のようす

写真の説明

写真の説明

写真の説明

写真の説明

今回の交流活動(報告会)は新2年生、3年生を中心とした活動となりました。今後とも早期の復興を願い、新1年生も加わって交流活動を続けていくことと思われます。支援活動が伝統的に引き継がれ、大槌中学校、太田中学校両校と地域間の「絆」がより一層深まる事を期待します。

『第32回太田の火まつり』のようす

Last Update: 2013-02-19 17:14:10

 2月16日(土)、奥羽山荘西側広場にて『第32回太田の火まつり』が開催されました。当日は悪天候にもかかわらず会場には多くの人が集まり、今年1年の無病息災・家内安全を祈りながら勇壮な東今泉八幡太鼓や天に昇る紙風船などに見入っていました。

写真の説明

写真の説明

 会場入り口には『ミニ紙風船』が飾られていました。

写真の説明

 日が沈み辺りが暗くなると、駐車場から会場までの通路には『ミニかまくら』と『イルミネーション』が用意されていて幻想的な光景となっていました。

写真の説明 写真の説明

 開会式と神事のようす。

写真の説明

 無料甘酒コーナーでの順番待ちのようす。会場に設置された『かがり火』で暖を取る人も大勢いました。

写真の説明

 大仙市商工会女性部(太田支部)による『餅ふるまい』のサービス。女性部の皆様にはイベントの度に本当にお世話になっております。

写真の説明

 太田地域『田の尻集落』の皆さんによる神事、『雪中田植え』のようす。

写真の説明

 田の尻集落の女性達(早乙女)。今年の米の作柄を占います。

写真の説明

 激しい風雪の中の『東今泉八幡太鼓』の披露は、一層迫力のあるものとなりました。

写真の説明 写真の説明

 こちらは16日に先だっての紙風船作りのようすです。今年は太田地域出身で、秋田県民歌の作詞者でもある『倉田政嗣』の没後80年の年です。氏を偲んで、太田地域自治組織連絡協議会(会長門脇一男)により紙風船が制作され、当日に打ち上げられました。

写真の説明

 打ち上げ時のようす。風にあおられましたが無事に打ち上がりました。会場には『秋田県民歌』も流れました。

写真の説明

 紙風船は全部で44個打ち上げられました。前半は風の影響もあってなかなか上手く上げにくい状況でしたが、後半には一時的に風も止み、地元の各集落や子供会、各小学校、高校、団体などにより様々に彩られた紙風船が打ち上げられました。

写真の説明

 今年のNHK大河ドラマ「八重の桜」をデザインした紙風船。

写真の説明

写真の説明

 フィナーレの打ち上げ花火のようす。

 今回で32回目を迎えた『太田の火まつり』はこれまでに大台スキー場や太田球場などを会場にして続いてきたようです。地域の伝統行事を絶やす事が無いようにと、地元の青年団や商工、観光団体が協力しあって毎年行ってきたイベントです。来年度からもぜひ、紙風船作りに挑戦する団体が増え、ますます盛況を迎えるようなイベントとなってほしいと願います。

2013タミヤカップ 大台大回転スキー大会 

Last Update: 2013-02-04 10:21:42

2月3日、大仙市大台スキー場にてタミヤカップ大回転スキー大会が開催されました。本大会は秋田県スキー連盟公認大会であり、毎年、県内各地の小中学生が参加します。大会当日は雪が吹き付けるの天候の中、参加した選手の皆さんは日頃の練習の成果を十分に発揮できるよう、集中してレースに臨んでいました。

写真の説明

これまでの大会参加者の中から国体選手や全日本選手などとして活躍している方もいるようです。

写真の説明

とても速いスピードで滑降していました。カメラが追いつきませんでした。

写真の説明

レース結果の発表を見るコーチや父兄のみなさん。真剣な面持ちで見つめていました。

写真の説明

閉会式のようす。小学4年生から中学2年生までの男女各上位者が表彰されました。

写真の説明

参加者皆様の今後の大会での更なる活躍を期待しています。

農業基礎講座 栽培技術講座  Αβ臉膸塲昔咯工部 農業振興情報センター・・

Last Update: 2013-01-17 17:08:18

平成25年1月17日に大仙市農林商工部農業振興情報センターにおいて農業基礎講座が開催されました。昨年12月の農業経営講座に続き2回目の開講で、会場は若い人から年配の方で一杯になり、熱心に講座に耳をかたむけていました。

写真の説明

当日の講座内容は栽培技術講座において、作型と品種、土づくり、肥料の働き、連作障害、病害虫防除・農薬についての内容となりました。

写真の説明

写真の説明

農業振興情報センター研修生による日頃の活動内容です。

写真の説明

講義のようす。

写真の説明

写真の説明

農業振興情報センター(研修施設)のようす。

写真の説明

ハウスの中は暖かいです。冬でも野菜や花卉などが作られています。

写真の説明

『チンゲン菜』のようす。

写真の説明

こちらは『ラナンキュラス』という花です。

写真の説明

レモン色のラナンキュラス。

写真の説明

白のラナンキュラス。今年は大雪の影響で除雪作業なども大変です。寒い季節の中で、これから咲き出そうとする『ラナンキュラス』を見ました。ハウスの中は栽培技術の結晶と同時に心が癒される空間でした。

トップ 最新 更新