「ふるさとこんにちは」は移転しました。

Last Update: 2013-12-17 15:24:30

「ふるさとこんにちは」は移転しました。 恐れ入りますがブックマーク等の変更をお願いいたします。

http://www.city.daisen.akita.jp/daisen/blog/

太田みなみ幼稚園☆味噌のタイムカプセルをつくろう☆

Last Update: 2013-12-12 10:09:11

12月10日(火)に太田みなみ幼稚園にて味噌汁のタイムカプセルをつくろう(一杯の味噌汁プロジェクト)が行われました。

写真の説明

一杯の味噌汁プロジェクトの実行委員代表の小山明子さん、秋田県味噌醤油工業協同組合、秋田食品障子株式会社、(有)新山食品加工場の全面協力のもとで行われました。

写真の説明

秋田の味噌は、大豆、麹、塩を混ぜて作ることを教わり、グループに分かれて味噌つくりを体験しました。

写真の説明

固い大豆や、麹がどうやって味噌になるのか興味津々。

写真の説明

麹を触ると手がつるつるすると感じたり・・・。

写真の説明

こねる作業はハンバーグ作りのよう・・・。

写真の説明

味噌玉を作って、味噌樽へ!!

写真の説明

一年後にできる味噌を楽しみにしている子ども達でした。

写真の説明

川口渓谷紅葉観賞清掃ウォーキング

Last Update: 2013-10-30 11:52:35

10月26日に大仙市太田町川口渓谷遊歩道で「紅葉観賞清掃ウォーキング」を実施しました。(主催 真木真昼県立自然公園を美しくする会)

当日は台風の影響もあって天候が危ぶまれましたが、イベント実施に合わせて奇跡的に回復し、雨上がり後の美しい紅葉を見る事ができました。

写真の説明

写真の説明

写真の説明

集合、スタート地点の「かぶり岩ゲート」にて。今年はゲート地点に遊歩道案内看板、パンフレットなどの収納BOXが設置されました。

写真の説明

猿倉の滝にて。雨上がり後とあって、滝の水量が豊富でした。秋の紅葉シーズンはススキなど視界を遮る植物が無いので、対岸までの景色がハッキリ見えます。

写真の説明

写真の説明

上/ダルマ滝の様子。 下/川口渓谷でこのような長い滝は初めて見ました。

写真の説明

写真の説明

写真の説明

折り返し地点の見返りの滝にて参加者の記念撮影。

写真の説明

写真の説明

まもなく完成予定の川口渓谷休憩所トイレ。完成が待ち遠しいですね。

写真の説明

写真の説明

今回のイベントでは紅葉観賞とともに遊歩道内のゴミも回収しました。普段から自然公園管理員、補助員の皆様に不法投棄、盗掘などのパトロールしていただいてます。このような美しい環境ですので、来場者の皆様はゴミの持ち込みなど絶対に無いようお願いいたします。

太田南小学校の太田のめぐみ感謝集会について 

Last Update: 2013-10-28 10:45:53

10月23日に太田南小学校にて太田のめぐみ感謝集会が開かれました。

写真の説明

太田農業情報センターのみなさんから指導を受け野菜作りをし収穫の秋を迎えました。

写真の説明

写真の説明

太田の野菜について生徒が調べマップや新聞を作りました。

写真の説明

写真の説明

地域のみなさんを招待し、ほしもちの作り方を聞いたり試食したりしました。

写真の説明

野菜の重さ当てを行いました。

写真の説明

はじめて飲んだ『しそジュース』のお味の反応は・・・!!

太田の産物を堪能した一日でした。

太田地域小中学校被災地交流活動10月21日(月)

Last Update: 2013-10-23 09:49:38

太田中学校では、東日本大震災で被災した地域への交流活動を行っています。 先日、太田中学校にて太田地域の小学生の皆さんが、自分たちで作ったお米を被災地に届けてもらう為に、中学生の皆さんへとお米の受け渡しが行われました。

写真の説明

小学生の皆さんです。自分たちで作ったお米を大事に抱えています。

写真の説明

中学生の皆さんです。小学生の皆さんの発表を真剣に聞いています。

写真の説明

しっかりとお米の受け渡しが行われました。

写真の説明

被災地へとお米とともに、皆の想いがきっと届くことでしょう。

太田地域文化講演会と太田中学校の被災地支援交流報告について

Last Update: 2013-09-26 10:34:55

9月17日に太田地域文化講演会と太田中学校被災地支援交流報告が行われました。

写真の説明

講師は小松ばね工業株式会社 代表取締役会長 小松 節子氏

写真の説明

太田中学校の生徒や、地域の方々がたくさん講演を聞きに来てくれました。

写真の説明

写真の説明

太田中学校の被災地支援交流では大船渡中学校への訪問についてスライドと映像による報告がありました。

写真の説明

訪問は今年で3年目になりますが、支援の輪は地域内3小学校にも広がり、市小中学校一体となった被災地応援につながっています。

写真の説明

仙北平野の眺望 (宮城県石巻市 佐藤様より)

Last Update: 2013-08-02 12:18:39

先日、宮城県石巻市在住の佐藤信也様より「大仙市太田町大台スキー場からの仙北平野眺望が大変素晴らしいので、タイミング良く撮れた写真をお送りします」とご連絡がありました。太陽光が反射して散居住宅がキラキラしている写真は大変不思議な写真です。佐藤さんありがとうございました。

写真の説明

「西日を浴びて」 H24.9.13 16:30撮影

キラキラした屋根がキレイで、不思議な風景です。

写真の説明

「散居集落の朝」 H25.6.2 6:00撮影

お花の幼稚園☆太田みなみ幼稚園

Last Update: 2013-07-30 14:49:29

 8月31日〜9月8日まで、第21回太田花だんフェアが行われます。

写真の説明

これは、昨年の太田みなみ幼稚園の花だんとプランターです。 平成24年度 全県花だんコンクールで秋田県教育長賞を受賞しました。

写真の説明

6月の参観日には、毎年恒例になっている親子でプランターの花植えをしました。

写真の説明

お家の人と植えたお花は、子ども達が水やりや草取りをして大事に育てています。

写真の説明

秋には、子ども達が花だんの手入れを先生たちと行い、来年もきれいな花を咲かせる準備をしています。

写真の説明

太田花だんフェアにおいでの際には、ぜひ太田みなみ幼稚園のお花もご覧になってください。

幼稚園児と地域のみなさんとの交流について

Last Update: 2013-06-20 15:48:40

太田ひがし幼稚園の園児が地域のみなさん13人とコミュニティー広場きたうらの職員6人と、敬愛館でいきいきサロン交流会を行いました。

4歳児11人、5歳児11人がかわいらしい踊りを披露してくれました。

写真の説明

子ども達に笑顔と拍手をたくさん送っていました。

写真の説明

紙風船と風船で、一緒に遊びました。

写真の説明

写真の説明

地域のみなさんに教えて頂き『瀬戸の花嫁』を一緒に踊りました。

写真の説明

写真の説明

次回は、9月に幼稚園で収穫したかぼちゃを煮て持っていき、一緒に会食をする予定です。

地域奉仕活動について(6月19日)

Last Update: 2013-06-19 13:31:34

太田地域にある高禮建設株式会社(高貝芳彦社長)の社員8人がカーブミラー清掃を行いました。

          写真の説明

この活動は、高禮建設株式会社が地域への貢献として行っているもので、カーブミラーの清掃は5回目になるそうです。

          写真の説明

          写真の説明

2班に分かれ一日かけて、太田地域内151か所のカーブミラー清掃を行ってくれました。

          写真の説明

          写真の説明

          写真の説明

雨が降る中、本当にありがとうございました。

トップ 更新