夏まつり大曲

Last Update: 2010-08-13 13:49:35

8月7日、花火通り商店街で「夏まつり大曲2010」が開催。

訪れた方々はさまざまなイベントを楽しみました。

写真の説明写真の説明

今年は大曲の花火100周年を記念してミスター・ミス大曲の花火コンテストを企画。

1次審査を通過した4人が本選に出場しました。

写真の説明写真の説明

見事グランプリに選ばれたのは…

【ミスター大曲の花火】 倉田洋平さん(21歳・会社員・大仙市太田町)

【ミス大曲の花火】 石戸千潤さん(20歳・学生・秋田市)

写真の説明

「秋田県民のやさしい人柄、土地柄を全国に伝えていきたい」と倉田さん。

「会場で『大曲の花火』を見た感動を、まだ味わったことのない人たちに伝えたい」と石戸さん。

グランプリに選ばれた2人はこれから商工会議所が行うイベントなどで 「大曲の花火」をピーアールしていただきます。

夜の部は「踊りの広場」と神輿保存会・獅子の会による「二百貫神輿」の渡御(とぎょ)が行われました。

写真の説明

写真の説明

迫力ある二百貫神輿の登場で夏まつりムードが高まります。

「つつどんたまちゃん通り」での踊りの広場には約250人が参加。

見物客も飛び入りで踊りに参加し、通りいっぱいに大きな輪をつくりました。

写真の説明写真の説明

写真の説明

トップ «煌めく旋律 奏でよ Starたち!! 最新 ふるさとこんにちは 大曲地域は..» 編集