元気いっぱい!田植え体験教室(南外西小学校)

Last Update: 2011-05-26 08:42:52

春のそよ風がここちよい晴天のもと南外西小学校5年生11名が田植えに挑戦しました。

5月25日の午前中に校舎近くの伊藤一夫さんの田んぼ(8畝歩のうちの)約2畝歩の田植えに挑戦しました。

例年、恒例行事として実施してきた南外西小学校の田植え体験教室も、平成24年度に南外地域の小学校が統合されるため南外西小学校としては最後の田植え体験教室となりました。

始めは、講師の伊藤一夫さんの教えどおり2・3本づつ等間隔に丁寧に苗を植えていく子供たちでしたが、お約束の“かっぱり”を機会に子どもらしい豪快な植え方にかわり1時間くらいで田植えが終わりました。

子どもたちの元気な田植えに、見守るわたしたち大人も笑顔のたえない1時間でした。

子どもたちを毎年指導してきた伊藤さんでしたが「今年の5年生は特に元気に田植えをしてくれた」と笑顔で話してくれました。

子どもたちの元気があふれた少し“ぶかっこう”な(田植え後の)田んぼでしたが、秋に行われる稲刈り体験教室の頃には、他の田んぼに見劣りしない立派な稲に育っていることでしょう。

秋の稲刈り体験教室もみなさんにお伝えしたいと思います。

(真剣に田植えに挑戦する子どもたち)

写真の説明

(お約束のかっぱりです)

写真の説明

(泥んこになりながらも頑張る!)

写真の説明

(しめの泥パックでニヤリ)

写真の説明

(伊藤さんを囲んで記念写真)

写真の説明

トップ «南外ふるさと館の営業について 最新 元気に育て!田植え体験(南楢岡..» 編集